Blenderでモデリングし、Shade Smoothでスムーズを掛けると、たまに失敗するときがあります。
例えば、上記のように、スムーズを掛けた時に、いびつになるとか。
そんな時の対処法です。
表裏がそろっているかを確認して修正する方法
一番多いのは、いろいろいじっていると、面(Face)の表と裏が入り混じって、法線(Normal)の向きがバラバラになってしまうという原因です。
その場合は、3Dビューアで、表裏を表示してみます。
下記の図のように、「Overlays」の設定の中に「Face Orientation」という項目がありますので、そこにチェックを入れると、面が表は青、裏は赤に色付けされて表示されます。
例えば、上記の物体では、いくつかの面が裏になっていたので、Shade Smoothを掛けた時に、おかしくなってしまっていたのですね。
そのため、裏を表に直します。
Editモードで裏になってい面を選択し、「Mesh」→「Normals」→「Flip」を選べば、表裏が反転します。
こんな風に、全部表にそろった後で、Shade Smoothします。
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すると、きれいにスムーズがかかりますね。
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